大人のお泊まり会〜キタの再生長屋BIO〜

ご無沙汰しています

1月から書いていなかったこのブログ

久しぶりに。。。

みなさん、お元気ですか。
私は夏の暑さが苦手すぎて
クーラーガンガンも苦手で
八方塞がりです

では、お久の投稿
お納めください


−−−−−−

先日、FM802DJ 土井コマキちゃんが番組で紹介してして
面白そうですよ??行ってみませんか?
と、誘ってもらい
おなじくDJ仲間の内田絢子ちゃんと三人で
宿泊したところ




それが





大阪、中津にできた
長屋をリノベーションした「キタの再生長屋BIO」です

kitanaga.com


元々、下町なので
雰囲気も良く
猫の小径に面している、御堂筋の中津の駅降りてから、2分くらいで着く立地も最高なところです

まずもって
家族以外と、お泊まり

というのが、なかなか久々なことで
数日前から浮き足立っていた。

友人と一緒に旅行というのも、子どもができると
まず、難しいことのひとつになる

私は仕事柄、取材で遠方に行くようなこともあるので
宿泊ということはあるけど
それは、個人的な旅行とは全く違うので

久しぶりのそんな感じに
何をもって行こうか
そうだ、3人だから、カードゲームでもやろうか
家に黒髭危機一髪があるぞ!もって行くか!
(全力でみんなに止められた)

そんなことをしているうちに
当日になり

宿泊する、内田絢子ちゃんとたまたま
地球ゴージャスのゼロトピアを観に行く時間も重なっていて
素晴らしい舞台を観てからの
私たちの旅が始まった

舞台の話をしながらまずもって、お茶でもするかと2時間
あれ。もう、チェックインしなきゃ!といそいそ中津へ


そう、こんな、おしゃれな長屋がありました


一階にはショップやギャラリーがあったり
整腸サロンなどが入っているスペース


そして、まだもう少し先ですが
多目的レンタルスペースを今、整備されていました


この面白い建物のことを詳しく
代表の小野さんに説明していただきました

建物の個性を生かして作られた部屋は4つあります

どこも、古い梁を生かしていて

今と昔の共存がとても自然な形で寄り添っています

私たちは、最大6人までステイできるお部屋を借りました

見ているだけで、とにかくワクワクして
より一層のおしゃべりが確定した夜です

晩ご飯を近所のイタリアンバルで食べ
オンエアを終えた土井ちゃんを迎える時には
なんだかピッチでずっと走ってきた
サッカー選手を
ベンチから熱く迎えに行くという感覚です


3人で
とめどなく喋りました

そう

みんなDJです

正直な話、カードゲームなんて、何も要らなかった

このお宿は、テレビはありません

ただただ
夜には夜の町の音がして
朝には朝の音がしました

そして長屋で響き渡る
女三人の声(決して私だけではない)


順番に檜の壁になっている、森林浴のような感じで入れる
お風呂に浸かり


寝るかと思いきや

寝ないんです





畳のスペースに
ちゃぶ台があり

そこに、間接照明

そしてたけのこの里

この黄金率で
3人のDJ

喋りがストップしてしまうわけがありません


(これは、3人の写真がなかった)
(そして私のオナラで引火したみたいな構図がお気に入り)
早い時間から起きていたから眠いはずなのに

多分、私は3人の中で一番最後に眠りにつきました


年長者だし、気をつかわせてはいけないし
気をつかってもいけないな

と、宿泊する前は思っていたのですが
どうやら、それは余計なことで

3人の距離感がとっても心地よく


そう、この優しい空間が
心を薄着にさせてくれたおかげで

昔からの同志という感覚でした




朝を迎えて
朝ご飯食べつつ

またこようね
と、宿をあとにしました


なかなか、旅行というのは
時間と金銭的余裕がないとできません
そして、誰と行くのか。というのが最大のポイントです


私たちは
今回、梅田からも近い
中津というところでしたが

近いから、どうという問題ではなく

気のいい人たちと
いつもと違う、心地いい空閑での滞在


というのはこれぞ

でした

観光だけが旅ではないな
と、改めて今回の2日で思いました




帰宅すると
姑が
「楽しかったんだね」
と言いました


そう。楽しかったんだ。とても。
それは、顔に出ていたらしい。


そして
いつも通り
アイロンをかけに勤しんだ