サイコロきっぷ 倉敷 「時の回廊」

久しぶりにココロオドルJR西日本の企画切符

「サイコロきっぷ」

サイコロをネット上で転がして、でた目のところに

大阪発着で、往復5000円で行けるというもので

とにかく自分ではなくて、サイコロを振って行き先を決めるというのが

なんとも桃鉄感もあり、ダーツの旅のようでもあり、ワクワクかんがすごい。

各方面の確率は

白浜1/6、餘部1/6、東舞鶴1/6、倉敷1/6、芦原温泉1/6、尾道5/36、博多1/36

博多が出ると、割引率も半端ない!

 


でも私は、「餘部」「芦原温泉」が出たらいいなと思っていた。行った事がないから。

 


いざ、サイコロコロコロ!

 


出た目は「倉敷」

f:id:viva21:20220822162223j:image


おおおおおおお!

行ったことあるけれど、それも、数十年前の話だ。

 


倉敷、どこに行こうと思った時に、美観地区とは別のところに。。。

倉敷を色々調べていたら

 


児島を巡る「絶景」と「クリームソーダ」満喫バスツアーというのを発見

しかも、値段がなぜこんなに安いんだ?というお一人2500円。

バスツアーでは驚異的な値段。

よく見たら、これは倉敷市の市内周遊観光促進業務としての実施ということで

いわば、お試し価格という事。

最後にアンケートに参加する。

 


倉敷を9時にはでるバスツアーなので関西から早朝の新幹線に乗って

岡山から在来線。

乗ってみたかった「伯備線備中高梁行きの電車で、倉敷まで。

f:id:viva21:20220822162334j:image
f:id:viva21:20220822162341j:image
f:id:viva21:20220822162347j:image
f:id:viva21:20220822162331j:image
f:id:viva21:20220822162337j:image
f:id:viva21:20220822162344j:image

 


観光バスを待っていたら

かなり大きないいバスが登場!しかも13人のツアーということで

かなりゆったりと使えて最高!

 


バスガイドさん、そして日本旅行の担当者さんもものすごく面白い方で

バスに乗って、退屈することはなかった

午前中に

鷲羽山レストハウスまでまず行って

激アツの中、瀬戸大橋を見て、移動詞て名曲喫茶「時の回廊」でまず一杯目のクリームソーダ

そしてジーンズストリートに移動して各自昼食。

午後からは

王子が岳レストハウス、山頂に行き、DENIM  HOTEL floatでの二杯目のクリームソーダ

 


というツアー。

 


もちろん、クリームソーダ込みのこの旅行代金。

 


一番、このツアーで楽しみにしていたのが名曲喫茶「時の回廊」

とにかく事前にネットに載ってる写真を見るだけでも

「只者ではない感じの喫茶店」だった

 


場所は、なかなか分かりづらいところ

バスも、止められないので、途中の坂のようなところで停められて

少し、山道を行くことに。

 


え、こんなところ??って感じの道が続いたが

実はそこは昔は下津井電鉄の通っていたところで、現在廃線になったところが

サイクリングロードになっているその道を行くと

鷲羽山駅跡が出てくる

f:id:viva21:20220822162410j:image

その脇道を行くと「時の回廊」がお目見え。

 

 

 

正直、外観は、普通のお家のような感じ。

f:id:viva21:20220822162548j:image


でも、一歩中に入ると

空気が違った

 


それもそのはず

外からの光が入るところがほぼなく

照明はできる限り密やかに

そしてその空気が冷えたところに

ベートーベンやシューベルト、名だたる音楽家たちの写真が所狭しと飾られている

アンティークな椅子や、机は

その音楽家たちの作った曲を

毎日毎日すごくいい音で、まるでホールにいるような音量で聴いているのだ

f:id:viva21:20220822162603j:imagef:id:viva21:20220822162626j:image
f:id:viva21:20220822162623j:image
f:id:viva21:20220822162632j:image
f:id:viva21:20220822162629j:image


本当にすごいいい音だった

クラッシックに詳しくはないけれど

 


そんな異空間で

宇宙のようなクリームソーダが出てきた

f:id:viva21:20220822163209j:image


机が銅板できているので

机を触りながら冷たいクリームソーダを飲み

 


それを、音楽家たちに、見られているような不思議な体験。。。

 


なかなかできる体験ではありませんでした!!!!

 

 

 

お店で売っているコーヒーも

こんな感じ

f:id:viva21:20220822162635j:image

 

 

また来ます!とは気軽に言えないような場所ですが

またご縁がありますように!!!

 

 

 

こちらは

もう一軒のDENIM  HOSTEL float

f:id:viva21:20220822162743j:image
f:id:viva21:20220822162740j:image
f:id:viva21:20220822162749j:image
f:id:viva21:20220822162745j:image

サイコロきっぷと

そしてこのバスツアーで、大満足の夏旅でした