くるみ

最近、朝は
黒糖くるみを何粒か食べている


もともと
アーモンドの類はどちらかというと食べない


最たるものが
ショートケーキの側面に一面についている
アーモンドとか
本当に、何をしてくれてるんだ!と怒りさえわいてくる

みんなは
食感が違っていい

というが


私は
あのフアフアとしたスポンジと生クリームのハーモニーが
そのアーモンドスライスによって
いや、たまに
荒削りアーモンド岩によって
突如
火口山に追いやられた岩場に突き落とされた感覚になり
さっきまでの


あははは
うふふふ


というメルヘン120パーセントがたちまち
地獄絵図になるのだ



一番嫌なのは
アーモンドの細切り

もう、これでもかという主張

歯で砕くにしても
長さがあるので
なんかうさぎのようにずっとサクサクとやってないとダメな感じ
それらが、私を私ではなくさせるのだ



と・に・か・く






ショートケーキにアーモンド禁止





好きな人がいるのもわかってますよ

でも、私はついていないものを好みますね



でも黒糖くるみにはハマった。。。

ま、これも単体だからいけるんですけどね
きっと

しかも黒糖という
素晴らしき天然それだけでスイーツによって
さらにおいしさが爆発するということなんですが


強いて言うと


くるみを

歯でサク
っとする瞬間が
たまらなく好きということでしょうか

やはり、これはアーモンドとかにはないんですよね

脂分が多いから、だと思うんですけど


「サォ」

って感じで割れていく様がなんともいえない


口内が

バーフバリ!
バーフバリ!

(あ、すいません。今ドチャクソはまっている映画バーフバリ 王の凱旋のせいです)



マカダミアナッツチョコを
食べていて

ああ、マカダミアナッツって、他のアーモンドと違って
歯ざわり最高や!
と思って

ちょっと色々食感試そうと

口コミでめちゃ良かった

黒糖くるみを食べたら




バーフバリ!!!!!!!!



あ、本当に観てない人にはなんのことやらですよね
すみません
(映画館で是非見てほしい。でも、もう終わってるところ多し・・・)


てことで


朝は

ミルクティーにシナモンパウダー
そして
黒糖くるみ


が定番です

もちろん

これだけじゃないですよ
パンも食べます

あ、チョコも食べてるかも



そら太って当たり前じゃ






あれ

私、今回、トラフィックの話を書こうと思ったのに
全く書いてないけど

長くなったので

その話はまた今度



_______________



余談
くるみの効能

悪玉コレステロールをさげる リーノル酸
血行良くする ビタミンE
美容に関わる ビタミンB1 B6
とにかく必要 ビタミンC
そして何といっても

血流改善、コレステロール値の低下、アレルギー抑制に効果があると
言われている
オメガ3脂肪酸が含まれているのです

栄養価高いです

なので
食べ過ぎにも注意です

5粒程度に私はしていますが

あまりのおいしさに
手が伸びるのを必死で抑えているので
精神も鍛えられます