2017 夏

残暑お見舞い申し上げます



今年は、広島に帰省しない夏

夏に帰らなかったのは
ひょっとして、初めてのことかもしれない


母の顔が見たいな
と思うが
携帯で、テレビ電話(その言い方がすでに昭和)ができるので
いい世の中になったもんだ


広島

といえば

幼少の頃、夏に父方の親戚がやっていた
親子キャンプというのに、参加するのが毎年楽しみだった

名古屋に住んでいた私は
広島の県北の山で過ごす2泊3日は
何よりの冒険だった

前も、ブログに書いたと思うが

その小学校三年生くらいの時に
出会った、同い年の山本華子、華ちゃんとは

そのキャンプで、何年か一緒になって

その後、文通したりして

ずっと、つながっているという
とても深い縁だ


今は、ヨガ&フィットネス講師として
そして本もいろいろ出版したり、
雑誌によく載っていたりと

本当に大活躍の華ちゃん


先日、関西に行く!
と、連絡をもらい、久々の再会。

お互いに、会えば広島弁バリバリで

「うちらー、ほんま、うんめーじゃねー」

とか言いながら話に華が咲く



私と、見た目10歳くらい違う感じがするのだが
れっきとした同い年。

やっぱり、身体と向き合っている華ちゃんは
いつも、パワフルで、そして若い


そんな山本華子、私のために?と思うような(笑)

『1week self-care Book〜自分の身体は自分で治す〜』


という本を最近リリースした。


頷きながら、愛読している。


華ちゃんも、私より、もっともっと仕事として身体を使っているからこそ
きちんとメンテナンスして、身体の声を聞いているんだな。。。。と感心しきり。

会えばいつも

私の不調に対して

「それは、きっと、こういう生活してない?だったら、まず、こうしてみたり、あーしてみたり」

と、かかりつけ医のようにアドバイスをくれる
それがまた的確。


今は、東京と、関西で、離ればなれだけど


華ちゃんの活躍からパワーをもらい
そして、身体の不調に、本からアドバイスをもらっている



小さかったあの頃の笑顔と変わらないまま
格好良く年齢を重ねる友よ


私の数少ない友達に
感謝。





あ、友達といえば
先日、学生時代の友達が結婚して
本当に素敵な結婚式だった


久々の結婚式に
仲間たちと浮き足立ち
笑って、泣いた


結婚式ってええなぁ


友達の赤ちゃんを抱っこしていたら
ほぼ、丸二日睡眠時間がほとんど取れていなかった私は
目が窪み、ひどい顔だった。
友が


「あんた、おばあちゃんみたいやな・・・・・若い」

と言った



最後の「若い」が付いていなかったら

大谷晋二郎選手並、顔面ウォッシュをお見舞いしていただろう・・・・・
友よ、よかったな・・・・・




ということで

広島に帰省できなくて、拗ねまくりの私だが

こうして、嬉しい再会や笑顔があるので
なんとか嫌いな夏をやり過ごしている



さあ、後半戦は
子供の高校受験のオープンスクール巡り!
私の時代、そんなのなかったーーーーーー
え、田舎だからなかったのかな。。。そんなことないよな
最近の私立高校のパンフレットとか
びっくりでっせ。お金かけてまっせ。



さ、どったんんばったん大騒ぎな夏は(そういえば、先日のオーイシマサヨシ君のワンマンは、新しいLive発見もたくさんあり、すっばらしかった。ようこそジャパリパークは、名曲すぎるな。。。)

あっという間に過ぎ去るので

目に、心に2017の夏を焼き付けましょうね