う ぱ て ん

 
わが家に アホ がやってきた
みんな アホアホ さわいでる


アホ



アホロートルの アホ
メキシコサラマンダーのこと

むずかしくいえば
サンショウウオ目(もく)トラフサンショウウオ
はやい話が ウーパールーパー



10歳になる女の子へのプレゼント アホかって?
つれてこられたこっちの身にもなってよ

あぶないところだったけど アホ じゃあんまりだからって
うぱまる って呼ばれることになった



う・ぱ・ま・る




うぱまる の まる は 数字の まる
つまり「0」
呼んだときの声のひびきが
うぱゼロ や うぱれい より やさしいからね
うぱまる になったんだ


キミはすぐに気に入って呼んでくれたよね

「うぱまる!」


でもね パパが言ってたんだけど
この うぱまる って名前には 秘密 があるらしい
一年の期限付き
つぎの誕生日までの名前なんだって

びっくりした?



来年の誕生日がきたら
うぱまる は うぱいち になる うぱワン かもしれない

再来年になったら
うぱに だろう うぱツー もすてがたい

うぱさん
うぱフォー
うぱごろう



ひんやりときれいな水のなかで
メタボにならないよう気をつけていれば
ボクたちウーパールーパーは10年も生きる

知らなかった? 2、3年の寿命かと思ってたのかな



いまから10年
数字はひとつづつ増えて
ボクの名前も変わっていくんだ


うまくいけば
ほんとうにうまくいけばの話だけどね
ボクは うぱてん になるんだ


10 は英語で テン だからね
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイトナイン、テンの てん


うぱじゅう はどうかって?
うな重 みたいだよね
ごはんの上に タレをつけて焼いた
ウパのかば燒き


……そんなの食べる勇気ある?


これはもう うぱてん で決まりだよ
呼んだときの声のひびきが
うぱまる とおなじ
やっぱりやさしいからね                         


うぱまる が うぱてん になるとき
キミは二十歳(はたち)



キミといっしょに
ボクの世話をしながら
これから10年のこと
空想してるパパは


うれしくて
そして せつない


キミにはみせないけど
水槽をのぞきこんだパパのアホ面
ボクには丸見えさ



生まれて最初の10年は こども
二十歳になったら おとな


ボク「うぱまる」が「うぱてん」になるまでの10年って
おとな でも こども でもない
まるでボクみたいな ぷかぷかとした時間


ウーパールーパー
幼形成熟(ようけいせいじゅく)といって
おたまじゃくしのまま
自然におとなになることはないけど


キミはやがて 
おとなになる


あたらしい冒険のはじまり
ニブンノイチセイジンシキ を迎えたら
そうしようって パパは決めてたみたい


最初は慣れないと思うけどね



明日から


パパ いなくなるんだって

さ・よ・な・ら





ウバァ


鼻の穴がひらきっぱなしだ
そんなに興奮しないでよ
すいこまれそうだ



「さよなら」ってさ
やっぱりドキリとするよね


でも かんちがいしないで


これからは パパ じゃなくて
お父さん って呼んで欲しいってことなんだよ


キミが生まれてきてくれて
ひとりの父親になってやっとわかったこと
パパ パパ って呼ばれると
とてもとっても心地よかったみたい


でもね
10才になったら パパ はやめて
お父さん にならなきゃいけないなあって


呼んだり呼ばれたりの言葉が違うだけで
覚悟 ってものが変わってくるらしいね


覚悟


どんどん成長していくキミを
見守っていくパパなりの 覚悟 さ



ずっと好きだったものが
ちがった色にみえたてきたり
いろんな形に変わったり
増えたり減ったりしながら
目にはみえないけど大切なものを
みつけていく


冒険に パパ なんて似合わないだろう?


だから パパ は
10歳の誕生日で


さよなら



いまは 
まだキミも うぱまる
いつのまにか うぱてん


どんなことがあっても 
だいじょうぶ


キミは
みまもられているんだ


追伸

その後、しばらくの間は「お父さん」って呼んでたけど
いつのまにか「パパ」おかえりなさい


なんだったんだろう
パパの覚悟って
 
 
 

でも
ボクは知ってるんだ
友だちどうしでいるときのキミが
パパのことを
「お父さん」って呼んでること