ムー王国

もう、Uターンラッシュがはじまっています

故郷でお盆を過ごしたという方々、
たくさんの想い出
できましたか?


お盆中も休みなく、働いていたという方は
あなたの頑張りで、誰かが笑顔になっています
お疲れ様です!



さて、今年は
インドネシアから帰国中の
兄家族の甥っ子姪っ子と、プールに行こうね
と、約束していたのに
西日本は完全に梅雨のような日々。



プールは、、、無理かなぁ
と、言っていたその時に


たまたま、ネットに
見つけてしまった。


【地底王国美川ムーバレー】


山口県岩国市にある
元々、鉱山だったところを
古代のオーパーツになぞらえた
テーマパークとなっているようだ。


むむっ、こ、これは
夏にぴったりではないか!

坑道の中はいつだって16度くらいで
足元は常にひんやりと
そして、湧き水もあるので
上着必須です。


今回のチャレンジしたのは
『ムーに伝わる呪文の書』

最初に、カードと
キーホルダー形になった
コンパスとライトがついたものを貰う。

そして、数々のミッションをクリアしていく。


入り口入った途端

尋常じゃない位、ひんやりしてて
この世ではなく、
あの世と繋がってるんじゃないか?!
なんて、錯覚させる。



中に進んでいくと

本当に
かきわりではない
石で作ってあるいろいろなオブジェが素晴らしい!


どうやって、これを運んだんだろう



そして、さすが400年続いた鉱山。
ふとしたところに
ものすごく深い地下まで掘り続いた場所があったり
滝がでて来たりと

なんだか

寒さもあいまって
凄まじいパワーを感じました!!!


オーパーツオブジェも
すごく良くできてる。。。

よっしゃ!
これを、とってやるぞーーー

なんて言ってたら


巨大な石のボールに追いかけられるぞ!!!

あぶなーー!


って、本当は、危ないことはありません。


とにかく
インディージョーンズさながらの
アクションを、ポーズで楽しめます



ぬおおおお、石の扉が!!!!

って。

動かない石の扉ですけどね。

写真とるの、面白い!



最後には、レストランで

ピラミッドカレーをいただきます。

もー、ムー世代の人には
たまりませんよ!?


でも、小学生に
めちゃ受けてましたし


とても、神秘的な坑道での話とか
オーパーツに関するいろんな記事も随所にあるので
勉強にもなります


正直、行くまでは、

なんちゃってな施設なのかな!?
なんて思ってたけど
とっても、感動するほど
いい場所でした!!



ここが、そんなに、いつも混んでないんですって!!!!
なんと!!!
勿体無い。。


岩国市といえば
錦帯橋


ですが


もう、錦帯橋は行きました!
という方には

本当にここをお勧めしたい。


そして、道中の
錦川も素晴らしい。

そして
錦川清流線も素晴らしい。


車だったので、乗れませんでしたが

どうしても、駅舎を見たくて
子どもたちに頼み込んで

ちょっと、無人駅舎でのんびり。

すると、運良く、電車がきましたよー。


ホタルが描いてある一両車です。

無心で写真をとっていましたが


今度は、絶対乗る!と、心に誓いました。





いい夏の想い出。