激団モンゴイカと聡と聡子

梅雨明けした関東

昨日は、神宮球場カープ戦を見に行って

いつもは、外野自由席で応援団のそばで見るのだけど
海の日ということもあり

チケット発売日に調べたら
すでに、自由席、そして外野指定席も売り切れ!!

内野の指定席で見ましたが

やはり

外野がいいなぁ。。。。

残念ながら、カープ負けてしまったけど

久々の球場は、とても気持ちいい風が吹いていた。
やはり、ナイターはいいなー


___________


さて


本日、とうとう公開になりました

というのは、サンフジンズの未発表曲『じょじょ』
が、コンビニのシャープ製マルチコピー機で楽譜をプリントして
演奏動画をwebに投稿しよう!
という、キャンペーンなのですが

FM802DJ達も、参加しよう!と盛り上がっています



私は、やるなら、、、、やっぱピアニカしかないよなぁ。
って思っていたところ

私のやっている番組の前の番組
WEEKEND FOR-REST のDJ平野聡くんが

関西のジャグバンド『激団モンゴイカ』さんたちと一緒にやるというではないか!


これは、乗っかるしかナイ!
というよりも、コバンザメのように
くっついていくしかない!

ということで、ご一緒させてもらうことになりました!


平野くんは、『さとし』
私は『さとこ』

しかも、同じ漢字なので

『激団モンゴイカと聡と聡子』
というバンドにして

聡はウクレレ

聡子はピアニカ


での、参加でした。

激団モンゴイカさんたちの、完璧すぎるデモを聴いて


え、、、、このアレンジ。。。。ステキやけどむつかしいっ

そうです、サンフジンズの『じょじょ』の楽譜にはないところが
ピアニカのアレンジになっていまして


まず、耳できいて

楽譜を書く・・・・いや・・・・
もう、面倒だから

『ミ・ソ・ミ・ド〜』

とか、小学生レベルのことをやって


ぺぽぺぽと、激練習を繰り返し。。。

毎日、じょじょのメロディーが頭で繰り返される日々。

アーティストさんって、こんな感じなのかなぁ。
なんて、想いを馳せながら





いよいよ本番。


いろんなスタッフたちの手を借りて

本当にすばらしい激団モンゴイカさんたちの演奏に
私たち、聡と聡子ものっかりました


久々に、こんなみんなで
音を出すという作業。


楽しい。


実に楽しい。

うまいとか、ヘタとか

そんなもんは置いておいて



まず、音をみんなで創るって


たーのしーーーーーーーーーーーーー



の一言です

この、『じょじょ』

聴けば聴くほど



とってもふか〜い歌詞なんだけど


だからこそ
こんなふうに楽しくやると

未来世紀ブラジル

あの、ラストシーンみたいだな


と、思えてきちゃいました



ビデオも作りました!

テロップも、手作りでっせ!笑


よかったら拡散してくださ〜い!



私の、渾身の

場末パーマは見ればわかりますが


顔に、猫のヒゲを描いたのに
若干分かりづらい。

もっと、濃く描けばよかったと
今になって後悔。



そして、Tシャツも
手作りですから。笑



とにかく


楽しい音になってます


動画、お暇な時にみてみてね〜

個人的には
激団モンゴイカさんの
ギロチンのまさ
さんの、動きと、顔にやられっぱなしでした。



激団モンゴイカさん、本当に、ありがとうございました!!
また一緒になんかできたらいいなー。

一応、アー写




このキャンペーン
8月3日までなので
我こそは!という方はもちろん
ちょっと、やってみようかな!という軽い気持ちでもOK!
参加して

どんどん、音で楽しい夏にしましょう