ラジオ旅

新幹線で
隣に座った

年の頃なら50代くらいの小柄な女性。


京都の観光マップをみてらした。


一人旅かな。



私も、また一人旅したいなあ


なんて思っていたら


その、マップに挟んでた
紙が、私の足元にひらひら。



拾った時に


ご旅行ですか?


と、声をかけてみた。



そうなんです。
京都へ。二度目なんですけど。
本当は、母と来るつもりが
体調わるくて
もう、行けないから
私一人旅なんです



と。


そして、マップに、たくさん、付箋が貼ってあったんだけど



その、お母様が
見たかったところに
付箋を貼ったそうだ



一人旅なんだけど
母の分まで
たくさんあるかなくちゃならない


笑顔で、そう言ってらした




そうか

一人旅でも、そうではないことも
あるんだな



思い出した。
私の祖母も、一緒に旅行したときに

早朝、目が覚めたら

祖母が、部屋から湖が見える窓辺に
立っていた。


私はぼんやり
それを見ていたのだが


手に、何かをもっていたので
角度を変えて、見てみたら


写真立てだった




亡くなった祖父が
写ってる写真。




そうか

おじいちゃんと一緒にきてたんだ




と、また、布団に潜り込んで
なんだか涙が出た。






京都旅行のその人も


お母様と
二人旅なんだ


そこに、いなくても。




すてきな、旅になりますように





ーーーーーーー



さて、

旅といえば

ラジオ。
私は、その土地の地元ラジオを聴くのが、旅の楽しみだったりします。


でも、今は
リスモウェーブや
ラジコの新しいサービス
ラジコプレミアムで
(有料のサービス)
全国のラジオが、簡単に聴けるようになりましたね



色んな場所から
大阪、FM802の私の番組を聴いてるよ!と、メッセージや、書き込みをいただいてます。

嬉しい



どこにいても、私は私ですが

やはり、その土地の空気や、温度
人の感覚で
なんとなくリズムもかわるし
ちょっとまた、新たな発見もあったりするかもしれません。


よかったら
また

見えない握手しに


ラジオ、聴いてもらえたら。




ラジオで、旅してみませんか

こちらは、いつでも

手を伸ばしています!!