お土産のセンス

お土産やさんって好きですか?


私は、大好きです


旅行先で
お土産を

あれこれ、悩むのも楽しい時間ですし


そしてなんといっても


ちょっと寂れた感じのお土産やさんで

これ、何年前くらいからあるんだろうか・・・・

これ、誰が喜ぶんだろうか・・・・


そんな想いを馳せながら
妙な木彫りの人形などを愛でるのも大好きです。

さて

みうらじゅんさんが、今、渋谷パルコで
そんな、不思議なお土産ものを集めた

「いやげ物展」

を開催していると知り


早速、行ってきました!



みうらじゅんさんのフィギュアがお出迎え。
写真もOKな展覧会!

「フィギュ和の世界」


と題されたそこには

日本的な人形、和装なものなんだけど
その和服、なんじゃそら。っていう人形のオンパレード。


これは、文字が怖い。
よく見たら、顔も、かなり怖い。



中にはかわいい、北の海女のフィギュ和もあるんだけど。


うちにも、なんか、あったなぁ

ちょっと素焼きな感じの陶器でできた、女の子の置物。

口がおちょぼで。

あれ、どこのお土産だったんだろう。。。。



掛け軸のコーナーは「ヘンジク」と題して
今や、お土産の掛け軸を飾っているおうちがどれくらいあるのだろうか・・・・

みうらじゅんさん曰く
刺繍に、妙なラメが入っているのが多いので
そこらじゅうに、散る・・・・と。

なんか、わかる!

日本の名所の掛け軸なのに
色彩が、日本的ではないものが多いっていう。




一番は
金色に輝くプラスティック土産。


「金プラ」のコーナー。

なぜ、こんなに光り輝かせなければならないのか
そもそも、そんな色じゃない城が多いのに

成金趣味なのかなんなのか
光まくっていて
その横に、温度計がついているパターン。

アニキが、どこかのお土産で買ってきた記憶あり。


そうだ。
こんなやつ、もらった!!!!!


なんやねんっ!


っていうツッコミを一度いれただけで
あとは、捨てられもせず
ずっと、どこかの飾り棚の奥に鎮座。


みていけば、みていくほど

いろんな思い出がよみがえる。

そうだ


そうだった。

私の兄は、すこぶる、お土産のセンスがない。


小学校の頃は

富士山3776
と、富士山の絵が描いてある木の札に、上にちいさなザックみたいなのがついてる飾り物。


一応、部屋に、押しピンで飾ったけど。。。。


私、行ってないし、富士山。
って感じで、いつも、不思議に思っていたら


いつのまにか、到底取れないような天井に近いところに
その富士山の飾り物が飾られている!!!!!


アニキめ〜〜〜〜〜〜


と、思いながら


アニキが東京に行ってしまって
がらーんとしているその時は


その飾り物を見るたびに

アニキを思い出したものだ。

だから


妙なみやげ物も
ある意味、そういう役割というものもあるのかな。と思う。

そんなアニキの一番センスなしのおみやげ物は


たしか、高校時代の修学旅行で東京に行ったときに
当時、出来たばかりの
「東京ドーム」に行き

そこで、いろんなお土産を購入。

広島に戻ってから

家族へ、いろんなものを渡してくれた。
私は確か、ビート武さんのノート???
かなんか。。。
ま、それもすごいけど、、、、



そして


そして
きわめつけが


おばあちゃんに
と、手渡した
東京ドームのお土産だった


それは、陶器でできている
ドームの形をした
砂糖入れ?みたいなものだったのだが


全体的に
白い、ツボっぽいものなので

あれ、なんか、みたことあるような・・・・・


と、家族みんな思っているその時に

ばあちゃんが


「何これ、骨壷????」


と、言い放ったのだ!!!!


そう、まさに!!!!
なんか、色味が骨壷!!!
形も、なんかね!!!!


もーーーーー、縁起でもない!!!!


ということで、アニキのセンスのなさの極みが
露呈した瞬間だったのだ。

でも、それも含めて
楽しい時間だったなぁ。と思う。


お土産やさんで
また、なんか妙なものを発見したら


教えてくださいね。

私も、ここでまた発表できたらいいな〜〜〜


それには、旅じゃ!旅にでなければ!!!!


その予定・・・・・


近々は・・・・・広島しかない(笑)


広島で、甘えた坊主でも探すか。