初めての屋形船

まもなく、クリスマス。



我が家は、今年は意外と早く
ツリーも出せたし
年賀状も、死に物狂いで
一日で宛名書きも終わらせ

一息ついています



年末は、忙しい


でも、その感じが
毎年同じなのに
ワクワクしますね。



今年の冬は
初めての屋形船に乗りました。

友だちの家族と
そういえばお互い乗ったことないね?

ということで

ちょっと変わったクリスマスパーティー?的なノリで。


調べると、色々な船がある。


迷った挙句、スタンダードな掘りごたつで、天ぷら食べるという船にすることにした。


当日、船を見つけると
そういえば、、、、お手洗いはあるのだろうか。と、不安がよぎる。



夜7時出発で、乗り合いであるために
名前を伝えて、乗り込むと

机に名前の札が掲げてある。


うおー。掘りごたつぅー。

と、テンションも上がる。


船頭さん?が、船の説明をしてくださり、トイレもあるので
安心した。



船は、いつのまにか
進み始め
そして、それぞれの机にて宴会が始まる。


音楽は何もなく


ただ、船のエンジンの音がするのみ。


それが、なんとも不思議と
心地よかった。


平安時代からあったという屋形船。
その時代には
エンジン音もなく
ぎっちらごっちら
漕いでてたのかなぁ。


と、思いを馳せていたら


レインボーブリッジが見えてきた

わ、こんなに近くまできてるんだ!


と、驚きながら

今レインボーブリッジはレインボーに輝いてるので
みんな、写真を撮ったりしていた



すると、揚げたての天ぷらが運ばれてきて

すぐに、レインボーブリッジなど
心から消える。


熱々の天ぷらに
ハフハフいいながら
話に花も咲く


勝どき橋などの歴史を
船頭さんが
説明してくださり

飽きないシステムになっている。


そして、しばらくして
お台場あたりで錨を降ろして
しばらく、停泊してくれる。

屋形船の屋根の部分に上がったりできて、海の上からの景色に
またまた、テンションも上がる。





が、、、、夜の海は
やはり怖い。


泳ぎが下手くそな私は、というか
今は泳げる自信もないので
1番先に、ディカプリオになってしまうんだろうなぁ。
と、不吉な事を、楽しんでいるときに、考えてしまう。


すると、スカイツリーが見えてきた!

月もキレイで


不吉な予感はまた消え去った。



お腹もいっぱいになってきたら


船頭さんが
おもむろにマイクを掴み

この船に、お祝いをしたい方が乗船されています!と、仰る。


というか、友だちの子どもが誕生日近かったので
そのお祝いも兼ねて。という旨を、申し込みの時に伝えていたら

まさかの


まさかの


船頭さんがカラオケで


ハッピーバースデーを歌ってくれた!



しかも、ハッピを着て。



え!?



ダジャレ?
と、考えているのは、アホな私だけだとは思うけど。

すごーく、まっすぐな歌声で
なんだか、ジーンとした。




小さなプレゼントもいただき
乗り合いだが、乗り合わせたお客さんも、みんなでハッピーバースデーを歌ってくださり、
かなり盛り上がった。


一瞬だが


みんながひとつになった


すごいなぁ。歌って。


なんて、思っていたら
あっという間に、2時間半の屋形船の旅は終了。



思いの外、楽しかった!


値段は結構しますが
でも、人生一度くらいは
経験するべきかと。



屋形船貸切で、なんかイベントするのも楽しそうだなぁ。


なんのイベントや!(笑)




ということで
楽しい師走のイベントになりました。


吉本新喜劇も、先日またまた見に行けて、茂造じいさんも拝めたし

広島にちょっとだけ帰って
母の手料理も食べられたので


怒涛の年末を
なんとかのりきれそう!!!




皆様も、どうぞよい年末を!!




ーーーーー

明日12/23は
fm802 特別番組「FM802 HOLIDAY SPECIAL「Q’s STYLE ABENO Xmas EDITION」ということで
DJは、私、仁井聡子が担当いたします!AM11時〜PM3時オンエアです!



先日行われた、ファンキー加藤さんのイベントの模様も、お伝えしつつ、当日、
あべのQ’sモール現地で行われるSkoop on somebodyの公開生放送もオンエアします


是非、聞いてくださいね!!