舞台

今週末は子どもの運動会


残念ながら、私は仕事の為に見に行けない


働くお母さん


色々、あります


でも、だからといって
ズドーンともしていられません


できることはなんだってするのだ!


たまたま、仲の良い同じクラスのママも
同じく仕事で見に行けない!ということで

先生にお願いして
普通の授業中の運動会の練習風景を見に行かせてもらいました。


歓声も何もないけれど

私の頭の中には

大歓声が鳴り響いていました



お母さんも、土曜日、がんばってくるから

お互い、やってやろうぜっ!


みえないけど
感じてるよー



____


感じるといえば

最近、舞台をたくさんみています


お仕事をご一緒させていただいてから、ファンになった
作家のきたむらけんじさん主宰の劇団東京フェスティバル

舞台は福島、小名浜の歓楽街にあるソープランドを舞台に
震災から一年を描いた作品『泡』です


昨年、上演されたのですが
今年は、福島もふくめた凱旋公演も含めての
再演となりました


その舞台のお話をうかがっていたので
今年は絶対にみるぞ!と思っていました


多かれ少なかれ
どんな人にも、場所にも
何かが変わった震災後。


福島は、原発の問題も含め、ニュースで見たり聞いたりするけれど


実際に住んでいる人の
生活までは
細部はわからない


毎日がきて
その毎日にも、悲しいこと、つらいことだけじゃなくて
祝いたいような、ささやかな喜びがあったり

人を恋しくおもったり

誰かを憎んで恨んだり

そんな、私たちとかわらない
人間の日常が

この舞台から
つぶさに
こころに泡立ちました


泡みたいに

また、ぱちんとはじけて

気持ちは
自分の生活に戻るんだけど

でも、あの感じた泡は

忘れないだろうな


そういう想いにさせてもらったのは
ニュースでもなんでもなく
この『泡』でした



もう、今回の公演は終わってしまいましたが

きっと、またいつか再演されるべき作品です!
その時には、ぜひご覧下さい!


_______

そして、
私の番組に突然ゲストで登場してくださったのは
女優に、歌手に、声優に大活躍の戸田恵子さん。


こちらも、再演のミュージカル『今の私をカバンにつめて』に主演されています


早朝にもかかわらず
やはり、あの、パキっとした美しい声で
登場してくださいました

本当に、戸田さん・・・優しくて、どんな人にもです。。。。
私たち、スタッフ一同、感動しました


このミュージカルはまるで戸田さんのためにあるように
思ってしまいました

ひとりの女性の
『嘘のない生き方の選択』
これがテーマになっています。

シンガーという役でしたが

強い女性。

でも、その裏にある弱さを人にはみせず
というその悲しみを秘めた瞳、そして払拭させるように歌う
素晴らしい歌声


戸田さんは、
昔、このミュージカルでコーラスガールの役で演じたそうですが
主演の雪村いづみさんが本当に素敵な方で。
人としても、本当に尊敬にする、どんな人にも優しい、強い、素敵な人だったそうです。
そんな雪村さんから、『もう、あの役やったら?』
時を経て、お仕事で雪村さんにお会いしたときに言われたそうです


こんな

こんな素敵なバトンってあるんですね


雪村さんの素敵さを語る戸田さんは

もう、戸田さんが感じる雪村さんそのものでした。


あぁ、お天道様はみているんだなぁ。




ものすっごいパワーを


もちろん、舞台からもですが

戸田さんからもいただきました!!!!





憧れる女性。



よっしゃー
また、頑張れるっ!!!!!