舞台『テレビが一番つまらなくなる日』

昨日


とても楽しみにしていたお芝居を見に行った



何かというと


ちょっと前まで、一緒にお仕事させていただいていた
構成作家きたむらけんじさん


きたむらさんは、構成作家だけでなく、脚本家でもあり、演出家でもあります

きたむらさんが主宰されているソーシャル・アート・ユニットが
劇団東京フェスティバル



一緒にお仕事させていただいたときに
あまりにも
きたむらさんが、、、おもしろピープルだったので
一気にファンになり


きたむらさんの描く演劇とは・・・


と、ずーっと気になっていたわけです。



今回の公演は
『テレビが一番つまらなくなる日』

3年前の再演ですが

もちろん今がたくさん
ねりこんであります



まず、見に行くときに
奇跡がひとつ


下北沢に向かう電車に乗った瞬間に
ものすごく気になる初老の男性が、同じ車両に滑り込んできました

その人は、よほど急いでいたのでしょう

電車に滑り込んで
息を整えるのに、とても時間がかかっていました

そして
私は、なぜかその人から目がはなせなくて

じっとみていたのですが

ぽやぽや〜っという少なめの髪の毛なんですが

その髪の毛が
水が与えられた植物のように
ふわわわわ〜と
電車の中で
上に向かっていったのです

まるで、蒸気があがるように


どんどん、ぽやぽやの髪が
上に伸びていき


ちょっとしたマジックショーのようでした


汗の加減でそうなったのか
わかりませんが


早回しで見る、植物の成長という感じを

目の前で

髪の毛でみたような気がして

一瞬の奇跡だったのです



すると、その方も
同じ、下北沢で下車。

私が行く方向と同じほうへ歩いていきます

そして
わきめもふらず
下北沢の駅前劇場に入っていくではありませんか!


まさか


とは思いましたが


お客さんでした。

私の席から、ばっちり、見えるのです。その方。


あの髪の毛は、すでに落ち着いていらっしゃいました。


うーん、これは、幸先よいぞ。


と、意味不明ではありますが、お芝居前に、素敵なワンシーンだったわけです。


さて、お芝居なんですが

これから見られる方のためにも
詳細は書きませんが


選挙が行われる日の夜、テレビ各局はだいたい、選挙特番を放送しますよね
選挙に興味がない人にとって、それは
『テレビが一番つまらなくなる日』
であるわけで。

舞台はその選挙特番の生放送前のテレビ局、セットの裏。
スタッフ、アナウンサー、ゲストのコメンテーター、のんきなADなど
色んな人がめまぐるしく動くなか

大問題が発生!!!!!

選挙というドラマだけではなく
ひとりひとりの
想いが、交錯し

見ている私達まで、スタッフの一人になって、生放送を迎える・・・・


1時間50分。






正直・・・・



30分くらいに感じました


めっちゃ、テンポがよくて
点と、点が

そんなところで繋がって

そのツッコミ!

と、小気味よさの応酬!!!


私の隣に座っていた女性が、笑い上戸な方で
私も、若干その系統なので

もう、ゲラゲラ止まらない!!!!!!



映画って、相当おもしろくても
日本人は、笑いをこらえようとしますよね



でも、なんでだろう

お芝居のあの空間って

しーんとしているけど


実は見ている方って
相当、そこに入り込んでいて


笑うということに
躊躇なくなっちゃうのかも。


ま、それだけ、面白かったということなんですけどね。



お芝居って、難しくない?とか
思っている方!


鴻上尚史さんにインタビューさせていただいたとき
こんな風に、おっしゃってました


『最初に出逢うお芝居っていうのが非常に重要で

そのお芝居が面白い!って思ったら
すでに
お芝居のフィールドに入っちゃうんだけど

高いお金を払って
自分にとっては、面白くなかったりすると
二度と、お芝居見に行こう!って思わなくなる。

映画は、面白くなくても、次の映画を見に行くんだけど
お芝居は、そうはならないんだよね。


だから、最初のお芝居が
肝心なんだよね』


と。




だから


まだ、お芝居見たことない

でも、見てみたいなぁ。

という方


こういう、おもっしろいお芝居、見てほしい!



どんどん、舞台が近くなって
自分がそこにいる感覚で

生の人間の魂の交差する空間って
ものすごいエネルギーですよ!




このお芝居、24日までです。



当日券も出るようなので、ぜひどうぞ!





そして





あの、ぽやぽやさんを

舞台中に、一瞬、チラ見しました


さらにすっごい、髪の毛、逆立ってました!!!!!!!!



むほほほ


相当、興奮していらしたのでは。と、思っています。




見に行く方のために


私からのキーワード

『あなご』




これ、頭にいれといてください。
私だけのツボかもしれないけど・・・・



_________





さて、今週のSAIですが
ダブルゲスト!

ゴメスザヒットマンのフロントマン
山田稔明さんをお迎えします
何年ぶりだろう・・・お目にかかるの・・・楽しみ〜〜

そして
THE BOOMのみなさん揃って、お迎えします!!
これまた、楽しみですね〜


ということで


今週も、ぜひ、お耳にかかれますように。