科学と遊ぼう

今日から、作ったイチゴジャムを食べています
甘さ控えめ
濃厚です。

朝食は、イチゴジャムたっぷりパンと、チチヤスのヨーグルト。
チチヤスのプールに行きたいなぁ。
(もう、名前かわっちゃったんですが、広島人にとって、夏にプールといえば、チチヤスプール。)




朝はいい天気だったのに
昼から、雨の関東。


でも、今日は、
建物の中での遊びだから
大丈夫だもん!


ということで

皇居近くにあります
科学技術館
に、行ってまいりました


小学校の頃
女の子3人、男の子3人の、いわゆる、みんなでデートみたいなのは
こういう場所だった。
たしか、5年生のときだったかなぁ。
名古屋にも、科学館というのがあって
一日乗車券を購入し、その道中は、女子は女子でかたまって
男子は、男子でかたまって
でも、科学館で、
空気砲の実験のときとかだけ、男女混合でやったり


シャイな小学生には、うってつけな、ムード盛り上げ隊的シチュエーションだったわけです。


今日は、家族で行ったのですが

やっぱり、私は、こういうところが大好きです。


科学や物理が得意だったわけじゃないけど
身をもって実験したり、
あ、そういうことなんだ!って、解ったりすることは
子供じゃなくても、楽しいですよね。


今日も、シャボン玉の中に入るやつとか
大人なのに、やってみました。
楽し〜〜〜い



そして
この科学技術館、とっても古い建物です。
どなたが設計されたのかわかりませんが
外壁が、全て☆のマーク。




古い手すりや、階段、タイルが、科学心をもっと盛り上げます。


昔の、理科実験室のニオイが残ってるというか。


一番好きだった
影の色

ミラーにうつる、何人もの自分。


数時間いましたが

セールで、洋服を物色するより
よっぽど楽しい時間です



さ、明日からも
頑張って行きまっす!!!