まわるDNA

明けましておめでとうございます


あっという間に、2017年も幕を閉じ
2018年になりました


このブログも
家族から
やってる意味あるのか

と、言われるくらい
更新頻度も乏しく
手軽なSNSにばかりに手を出し
軽い女だと言われても致し方のないことだとは思いますが

今年は、このブログも
ちゃんと、更新していこう!

と、思い新たにしております。


こんなブログでも、たまに見に来てくださる
稀有な方々。

本当にありがとうございます



_________


さてまもなく娘は高校受験です

2017年は
受験生を持つ親として
なんだか、いろいろと多忙を極めていました

それも、あと少しで終わる。。。。
と思うと
嬉しいような
一区切りで少し寂しいような

まだまだお子ちゃまだと思っていたのに
思っていたのに



いや・・・・・


ずいぶんなお子ちゃまだぞ




という新年エピソード1をお届けします






それは、街中がまだお正月気分真っ只中の頃
受験生だし、塾もあるし
のんびりと、家で皆過ごしていました

娘が
「なんか甘いもの食べたい」とリビングに来たので
美味しいクッキーがあるよ
と、すすめると

「あ、これ、中にクリーム入ってるみたいだからちょっとあっためてみる」

と言いました

ふーん。と、気にせずに、自分のことをしていたのですが

「うおぉぉぉぉ」

という声が台所からするので顔をやると


レンジの隙間から何やら煙が出ています

そして

そのレンジの前で





娘が不可解な行動をとっていました


不可解な行動とは・・・・・






レンジの前でくるくると三回まわったのだ








私は何かデジャブを感じながらも


まずは、何が起こったのかを把握するために
そっっとレンジを覗く

煙でよく見えない


何をしたのか聞くと

クッキーの袋の上にクッキーを乗せて
そのままレンジでチンしてた


と言うではないか


そのクッキーは個別包装されていて
プラスチックのマークが付いているのタイプ
ちょっとしっかりした、銀色の袋だった


あぁ、、、、、やっちまったな



こんなのダメに決まってるじゃん

と言っても、彼女にとっては初めての経験だったので
ラップと同じくらいの勢いだったそうだ


レンジを恐る恐る開けると
絵に描いたような黒煙が立ちこめ
やばい!これは真上にあるスプリンクラーが作動する!!!!と
その辺にあったものであおいで風を起こして真上に行かないようにした



リビングも、キッチンも
黒焦げの匂いで充満


寒空なのに、窓全開で必死で仰ぐ親子


ようやく煙が落ち着いたと思って中を見ると

無残に焼けて焦げ付いた袋とクッキー・・・・・



あぁぁぁぁ


大事にならなくてよかった



娘を戒めながらも


私の中でフラッシュバックが起こった






あ、あのdéjà vuは・・・・・・・




わ・た・し・だ






こちら参照
http://d.hatena.ne.jp/viva21/20170222




そう、去年の2月のボヤ事件の時の私のパニックになった際の
自分を思い出した





やばい





パニクると
その場で三回まわるDNAや!!!!!!!!!!




犬年。。。。。。


そんなオチはいらん。。。。。



ともかく、親子「お子ちゃまでは済まされないことじゃ」という話で
反省しきりなお正月でした


ちなみに、レンジの中に、溶けた袋の痕が・・・
あれって、なかなか取れないんですな





皆々様も
どうぞ、火の元、レンジ、とにかく色々
お気をつけて
今年もお過ごしください


私にだけは言われたくないでしょうが



うふふ