声が出ない 〜知らなかった声帯のこと〜(3)

昨日は広島の福山の近くのとても美しいお寺で
講演会でした

かなり、年齢層も高かったので
ラジオの話はそこそこに、喉と声が持つ見えないパワーについてお話しさせてもらいました


なんと、祭壇前での公演
そして、私をぐるりと囲むような形で拝聴者の皆様。。。。

会場の雰囲気がRPGでいうとラストの場面でした



この緊張というラスボスを倒せるのかっっ!!!自分!!!


緊張しすぎて
ストップウォッチを押し忘れ
腕時計が暗すぎて見えず

ぐるりと本堂を見渡したが
壁に時計はどこにもない。。。


もう、これは感覚でやるしかない


ということで、話し始めて50分でした
予定が45〜55分だったので
ちょうど中間。よかった。


お寺の住職さま
そして、皆様がとても優しくて
面白かった。


知らないことをたくさん教えていただきました
ありがとうございました





では


声が出ない〜知らなかった声帯のこと〜(3)

完結編です



________________________________________



喉のことを全く知らずに
42年間も声を出し続けていたから


この機会に
色々と喉のことを勉強しようと思った


実は声変わりというのは
女性も12歳くらいから15歳までの間にしているということ

なぜ、チンパンジーと人間は同じような姿なのに
声が出せないのかということ
(舌に厚みがないということ、そして咽頭が下がるような首がないこと。つまりは喃語しか話せない赤ちゃんとおなじ)


じゃあなぜ九官鳥や、インコは喋れるのかということ
(鳴器ーめいきー と呼ばれる軟骨が肺の上にあってそれが声帯と同じような役割をするから。喋っているのではなく、人間を真似て鳴いている。)

なんていう
人間の喉とは関係ないような事実も
たくさん知る事が出来たおかげで
ずいぶん面白くなっていった



そこでわかったのは




人の
声帯は、
二十歳前後で成長完了する
そのあとは、使っただけ、疲労するという事


そして女性は
40代くらいでホルモンのバランスを崩す時に
また、声変わり
のような喉の異変を遂げるという
(ほとんどない人もいます)



私は、実際に喉を痛めたということプラス、
薬に対応できない体だったことと
ホルモンバランスの崩れと
そして、長引いたことへの精神的な不安定さから

ずっと声が出なかったということに
じぶんで納得した




喉、声は、心と密接な関係がある



歴代の首相の声の周波数を研究した人がいる

どの総理も、就任当時→声に覇気がある周波数は180から230ヘルツ
しかし、政権の基盤は揺らぐ→周波数が90ヘルツくらいになって
支持率も、周波数と同じように、下がる。

日本ではジャイアンツ、そしてメジャーではヤンキースで活躍した
松井秀喜さんは
好調な時→声が高い
不調→低い
打率の成績と、声の高さが常に一致したそうだ




声は人の今を表す



なので、心身ともに健やかでないと
いい声は出ない



ということを痛感する



ということで、まとめますが
今後、喉が痛いなぁ。。。声が出ないなぁ。。
ということは


声帯を痛めている可能性が大きいです



カラオケの歌いすぎや、運動会などで、声を出しすぎて声が枯れる経験は?

カラオケの場合
1曲歌ったら、3分以上は喉を休める。

声帯に負担がかかると、声帯の粘膜が充血したり、腫れたりする。
炎症が軽い→2、3日で自然に治る
炎症が続く→一週間以上続いたら、喉に問題あり。声帯炎、ポリープ、声帯結節、声帯浮腫などが考えられる

悪い条件が重なると、一晩で声帯にポリープができることだってあるんです

声帯の表面の粘膜にはたくさんの毛細血管があって
無理な発声を続けると、毛細血管の弱いところから内出血を起こす、その状態が繰り返されると
内出血の部分が線維化して、コブ状に腫れ上がる。これが、ポリープ。
わずか、0.5?のポリープでも、できると声にダメージを与える。

とにかく


そんな状態になったら

喋らないこと
声帯動かさないこと

が、一番の治療。


もちろん、お医者さんの指示を仰ぐことも大事

そして、治療に疑問があったら
迷うことなく

他院を訪れることも
選択肢の一つです


そして、心と身体の声を聞き逃さない事





乾燥の季節です

どうぞみなさま
喉を大切に。