一カ月一週間ぶりの番組復帰

9月に入って
ようやく一ヶ月と一週間ぶりに
番組に復帰しました


前日まで、正直
本当に、声は出るのだろうか

と、不安で仕方なかったですが


朝、いつもより早く起きて
お風呂に入りながら
湯気の中でボイストレーニングして

大丈夫なんだ

と言い聞かせながら

いつものスタジオへ


夏休み明けの子どもが、学校に行くのが少し緊張するように
私もなんだか緊張感がすごすぎて
やはり、前日はほとんど眠れなかった


それからは

スタッフに見守られながら
プーさん並にハチミツをなめつつ
ポケット吸入器で、潤したりして

なんとか5時間の生放送を終えた


たくさんのメッセージ
あと、のど飴送ってくださったり
お守りや
リスナーさんたちの寄せ書きも
本当にありがとうございます

その気持ちは
今の私の一部になってます

支えてくれてありがとう




まだ、爆弾抱えて放送しているようなものですが

毎日、音も出るようになって
音階が少しずつ、上がっているし
このままリハビリを頑張ろうと思います



たくさんの方に
ご迷惑、ご心配をおかけし
申し訳ありませんでした




別に、手術で入院したわけでもないのですが



私にとって

声が出ない日々は


しんどい一ヶ月でした



でも、それ以上に

人の優しさに


こんなに触れたことのない
というか
今まで当たり前のようにしてたこと、
されていたことが

どんなにすごいことか

気がつかせてもらった

とても重要な時間でした



それにしても
喉というのは
本当に不思議


いろいろ調べていくと

声帯は

声を出していなくても
勝手に動いてしまうのです



私はしばらく声帯を動かさないように
と恐ろしい通達が出てしまったので
声を出さなければいいのだと思っていましたが
そうではないのです




例えば
大好きな曲が流れていたら
その歌詞を頭でなぞったりする(歌わなくても)
そうするだけで声帯は動きます


本を読む時に
目で文字を追うだけで
声帯は動きます


どうしたらいいんだって話だ




知らない曲を聴くと
そんなに声帯は動かない


活字ではなく
絵とか、ファッション雑誌のスナップを見るとか
そういうのでは声帯は動かない


そう
なので、脳と密接な関係があるんですね


いつでも、喋れるような準備を声帯がしているってことです。


それを、しないように

もう頭を


「無」


の状態にしておく









いや





無理でしょ






でも、長いお休みの間に

一番、私が無になれるのは
何かをこねている時だというのがわかったので


とにかく

ハンバーグ作ったり
餃子作ったり
してました


とにかく何でも
こねる系はめっちゃ作りました



そこで


お!そういえば
ピザは作ったことあるけど
生地からはない!

あれもコネコネするぞ!



意気揚々と
レシピ見ながら

強力粉薄力粉、オリーブオイル、など入れて

コネコネ

そして

机の上で叩きつける!!!!バーーーン!!!


これは、汗でる!

でも、何か気持ちいい


ストレスめっちゃたまってるし!!!!

いろんな思いを込めて


コネコネ
バーーーーーン!


を繰り返す



そして


照り焼きチキンと、野菜のピザ
二枚オーブンで焼き上げました


うんいい匂い



さ、食べよう!



あっつ!

なんて思いつつ


パクリ






うん。


うんうん。



うん。



ん??????





家族、みんな私に気を使って
言わないようにしてるって感じが顔から溢れてます


ホワイトボードに


「これさ、何かピザじゃないよね」


と書いたら


子どもは

そう?ってとぼけました




パートナーは


「そうだね、これはピザではないね」



とぼけられなかったですね






そう、もろ、パンでした。


ピザ生地じゃない。



まずくはないけど

1カット食べたらなんかもう
お腹いっぱい


おかわりする気になれない



実はうちの徒歩30秒のところに
宅配ピザ屋さんがあって
よく、買いに行くのだが



よっっっっぽど買った方が美味しい




ということで


コネコネするのは
やはりミンチとか、そういうもにすることにして
ピザは




買う




という結論に至りました






無の境地というのは

本当に難しい




煩悩にまみれて
生きているというのがよく分かる




そう、私は


見苦しいほど


「喋っていたい」


のだ






_______



もう少しいろいろ整理してから

声帯についてブログでまとめたものを書こうと思います


『ファインディング・ド仁井ー』