【声帯浮腫23日目】

四打席目もお休みでした



急性声帯浮腫からの
23日目


全く声の出ない状態からは
脱しました

今は
ようやく声が出るようになって

でも、掠れや
音域の狭さにより

まだオンエアできるようなレベルではないということで


番組をお休みさせていただきました




ずっと、出口の見えないトンネルを歩いていた気がしますが

昨日の夜あたりから


少し

あ、出口のちいさーい光が見えたぞ


という感覚があって


そこに向かって、爆走したい気持ちを抑えて

ゆっくり、歩いています



昨日、自分で
発声リハビリというのをやってみましたが


久しぶりに少し大きな声を出したので
自分でもびっくりしてしまいました




声を出すっていうのが

当たり前の事だったのが


急に、そうではなくなった今回の事で



声も、自分の体の一部を使って
意識的に出していて


そこには

体調や、心の変化や
いろんなもので作用するということが
本当によくわかりました


そして

喉のメカニズムも。




もっと良くなったら

このことはまた
自分が忘れないためにも、そして
そういう状態になってしまった時に

私も、別の同じ症状の人のブログなどに
とても助けられたので
まとめて書いておきたいと思います。



__________


さて

今日は

頭のお灸のその後の話



何日か前から

あれ、なんか頭のてっぺんがチクチクするなー


と思っていたら


どうやら

お灸した時に
周りの毛が焼けたようで

ちょっと禿げた感じになっていたところがあったのだが


そこから
また髪の毛が生えて


すっごい雑草がボーボー生えたみたいになっている


私は、毛量があるわけではないので


すごく目立つ(きがする)




ハシビロコウみたいだったらいいけどね


そんなにないからな〜


早く伸びてくれと祈るばかりだ


いや、伸びるより
喉が治ってくれる方が先だな。