【本日もお休み】

まさかの

三打席連続お休み




今週も、声帯不調で
番組お休みさせていただきました








内田絢子ちゃんのピンチヒッターのSAIamが
とてもしっくり来る

リクエストしたくなっちゃう







私の喉のロングバケーション
いつまで続くやら


腫れはかなりひいたんです

でも、医師もびっくりするくらい
まだ、声がガサガサで。





いつ、治るんだ




こればかりは
神のみぞ知るですよ





腹をくくって

「治った時が、その時さ」


できることは、なんでもやって
その時が早く来ることを祈るしかない



さて

「なんでもやる」



ということで

お待たせしました


「仁井、頭にお灸をする」編です


_______________________




7月末、全く声が出なくなってから
耳鼻咽喉科に通いつつも

何か、できることはないか
と、探し続ける日々


喉に良い食べ物
喉に良いツボ
喉に良い体操


藁にもすがる思いとは
こういうことなんだなぁ。


そこで見つけたのが

鍼灸治療」


そうだ
あるアーティストが
喉にテープをたくさん貼っていて
それは何?と聞いたら
「小さな鍼なんですよ」
と言っていたのを想い出した





もともと、鍼などはやったこともあるし
相性もあるが、私は、悪くないと思っていたので


声枯れに良いという鍼灸をやっている先生がいらっしゃるので
扉を叩いた

院内に広がるお灸の匂い


なんか、効きそうじゃ!!!!!


先生に症状を伝えるのも困難なので
最初から詳細をメモに書いていて
それを渡し

先生もほぼ無言で

「では、やっていきましょう」



からだじゅうにまず鍼


オホーーーーーー


ズーーーーンと来る箇所もあれば

全く何も感じないところもある


鍼がひとしきり終わったところ
先生が

「頭にお灸をしてもいいですか」


聞きなれないフレーズだったが

私は無言でただ頷いた


頭にお灸・・・・・

想像するだけで
髪の毛はどうなるんだ
焼けてしまうのではないか
それはそれでいたしかたない

そんなことを思っていたら先生が


「これくらいのものを頭に置きます」

それは少し太めのシャーペンの芯ほどの
もぐさだった


それを見て安心した

そんな小さいものなら大丈夫だろう




「始めていきます」


という声で
少し緊張したが


もぐさの燃える匂いに身を委ね
リラ〜〜〜ックス


なんていうのは一瞬だった





「ツッッッッッッ」




頭頂部から
まさに
鍼で刺したような痛み
ギャァァァ
痛っ


と思った瞬間に


足がつった



でも、体をよじらせたら
今、先生がどんな状態か、頭の上がどのような状態かわからない
そして、全身には鍼が山のようにささったままだ!!!



声が出たら

「すみません、足がつりました!!!」と言えるのに




今の私はそう・・・・・



「こ・え・で・ま・せ・ん・YO」




なので
歯医者のシステムよろしく

右手を思い切り

ビシィ

と上にあげた




あげた




あげてますヨーーーーー





すると・・・・・




多分

先生



めっちゃ集中してらっしゃるのが気迫でわかるというか・・・・


この私の
右手ビィシィに
気がついていらっしゃらない様子


そして私は
なんとかモゾモモゾしつつ
つった足をベッドのフチで抑え、つった足を
なんとか押さえつけ
事なきを得た





その間にも

私の頭頂部からはモクモクと煙が出て
先生の気迫のお灸は続いた






終わった頃には


緊張と
痛みと
足つりと
わけわからなさから




信じられないほど

汗が出た





正直、帰る頃、少しすっきりしていた



頭の上はどうなっているのか
とても気になりつつも


効いている!!!

というイメージをしながら
帰路に着いた





_____________________________



この鍼灸は何度かやってみました



やらないより
やった方が
よかったと私は思っています



さ、少しずつですが
声も出るようになってきました


あと少し。

あと数歩。


たくさんの人に迷惑をかけながら
申し訳なさすぎて
キリキリするけど


こういう時に
人の優しさが本当にしみます



自分も
そうありたい
と思います