夏、熱中症

夏休みが始まった

街には
スマホ片手に
ポケモンGOな人々

虫かごに、網を持った少年には出会わない


私の夏は
FM802の夏の野外ライブミートザワールドビートで幕を開けた


今年は最初から最後まで
開催することができた

運営のみなさんの安堵の顔が
私たちの心も軽くする


そして何より
暑い中
すてきな歌を届けてくださった
アーティストのみなさまと
声援を空高く送ってくれた
リスナーのみなさまに感謝


さて、最高の幕開けから


カナダに住んでいる親子が
我が家に来ることになった

どこにつれていくか悩んで

彼女たちがまだ、行ったことがない!という、
淡路島に連れていくことにした


気にしていた天気も
晴天に恵まれて


意気揚々と
車の中はさながらカラオケBOX並に
楽しいドライブ


青い空
そして緑の山々が
主役の海をさらに演出していた


はじめての
ロクロをまわしての陶芸体験

美味しいスイーツ探し

からの

海辺のレストランでバーベキュー



一秒たりとも無駄にはしない
完璧な行程だった


だったのだ



だが


途中、陶芸のあたりから


私は異変を感じていた


まるで孫悟空を懲らしめる時に三蔵法師が唱えたら頭についている
緊箍児(きんこじ)が締まって
いたたた
となるけど

まさに、そんな感じの頭痛に襲われた


たまに、偏頭痛のある私は

常備している頭痛薬をすぐに飲んだ


みんなを心配させないように

普段通り振舞っていたが


頭痛薬はまったく効かないまま
次々の行程をこなしていた


少し時間をあけて
また、頭痛薬を飲む

を繰り返したが


まったくよくならず。


そして、いよいよ倦怠感
少々の吐き気

これは。。。まさか。。。


わたしはスマホ

熱中症 症状」

と調べた


そして
確信した


これは、熱中症だと。



炎天下の中にずっといたわけではない

でも、やはり、熱がずーっと身体にこもってしまったようだ

そして
水はたくさん飲んでいたけれど
塩分はあまりとっていなかった


それはなぜかというと


朝起きてから

そうだ!夜のバーベキューでたらふく食べたいから、あまり朝昼は食べないでおこう


という
アホ丸出しの考えが
まず、この悲劇を生んだのだ



そして
夜のバーベキュー


私は

まったくもって食欲がなくなった


というよりも


バイキングにあった

カリフォルニアオレンジにしか
手が伸びず


一生に食べるオレンジの量を
一夜にして食べてしまったくらい
何度も立ち上がっては
オレンジを取りに行った



そして、宿につくまでに
スポーツドリンクを買い

ごくごく飲んだ


脇の下や
首の後ろを冷やし


口だけはいつも通り動かして
あとの機能はセーフモードにして
静かに?していた



少し


症状が良くなった。





ずーっと外にいなくても

いろんな条件が重なると
熱中症になるんです


本当に気をつけてくださいね


身をもって
お伝えしておきます



さて、淡路島の最高の旅は
実は宿にありました


それはまた次回!!!



熱中症を気をつけて
夏を

えんじょ〜い(●´ω`●)