はじめての講演会@奈良 本門寺

昨日は人生初の

講演会
@奈良 本門寺 サロン



でした

寒い中、お越し下さった方々
本当にありがとうございました


準備してくださった皆様にも感謝感激



ようやく・・・・

終わった・・・・


ほっとしています




そして

無事に終わったというだけで

課題はめちゃめちゃ残りました



でも、とてもいいキッカケをくださった今回のことに
感謝してもしきれません


今回は『ラジオでの想像力が未来の自分を助ける』
というお題でお話させてもらいました


私の幼少の頃のラジオをきいた体験から
黒歴史ネーム???
ブルガリア聡子」としての初めてラジオで番組をもった
16才の時のこと
ラジオとテレビの距離感の違い
そして
脳とラジオとの関係


様々なエピソードを交えて話す予定でした


でも、ところどころ、とっちらかってしまい


しかも、来てくださった方が
殆ど人生の大先輩じゃないか!という方々ばかりで
こんな若造が、語るなんて。。。。という恐縮した想いもあり。。。。


やはり、緊張しぃの私が
またまた相当緊張してしまいましたね



もっと、ここは、こんな風に話をすればよかった
ゆっくりと、スローテンポにするべきだった。。。
など、帰り道、1人で反省会。


でも


まずは


新しい扉をあけた!


HPは減ったけど
EXPは上がった!!


ビバ!






ラジオを聞いてくださっている方も、数人いらしゃったのですが
私のツイッターを見て
若い、男性リスナーさんも
当日、駆けつけてくれて。。。。


感無量です




やってよかった







ラジオの前に、人がいる



という感覚をこれからも忘れずに
精進します




ふぅ。とりあえず、私にとっての挑戦は
大汗かきながら
一段落。






_______




講演会前に、奈良を散策。


はじめての奈良。


近鉄の奈良斑鳩周遊切符を購入していたので
いそいそと
ぶらぶらタイム


奈良情報を事前に教えてもらったので

お昼ご飯を、どこで食べようか悩む


よっしゃ!巾着の中に入っているうどんという珍しいお店へ!


『定休日』

おぉぉぉぉ

でも、その近くの
超高速餅つきブラザーズのいる
和菓子屋さん
中谷堂
があって、しかも、今から餅つきをはじめるというではないか!!!


これは!と思い
携帯を取り出し
動画撮影

はいっ
はいっ
はいっ

軽快なリズムで杵と臼とよもぎ餅が一体化している


おぉぉぉぉ

そして、超高速!になるっっっ
というときに
目の前に外国人観光客の方が
私に、質問してきて

『え????これ???ジャパニーズトラディショナルペッタンコパッタンコ』
なんてわけわからんこと言うてる間に
終わってしまいました。。。。。。


超高速は

例えるならば・・・・
スリップノットのジョーイのドラムを思いだしてほしい・・・・



そんな素晴らしい技でした。

そのつきたてのお餅、130円で食べられます


ちょっとお腹もふくれたし
じゃ、大仏さん見に行こう!


すごい人

修学旅行生もいましたが

なんせ
現在、中国は春節


ここは一体どこなんだ????

というくらい、日本語は聞こえてこず。
中国語にあふれかえっていました。


そして、軒並み、ご飯屋さんも長蛇の列


とにかくはじめて大仏様を拝ませていただき

鼻の穴くぐりも長蛇の列であきらめ


ならまち
へ移動しました





お土産を購入し

しかも、講演会後に
来てくださった方からたくさん、お土産をいただいてしまい


これは、私が爆買いおばさんじゃん!
という風体で帰って参りました



いただいたおみやげに
よもぎのお餅があったのですが

中将堂本舗

というところの『よもぎ餅』


これが、、、、めっちゃ美味しくて


涙でました




奈良というところは

餅が美味しい


という

餅好きな私には
たまらない土地になりました


歴史を感じながらの
にいさんぽ


とても有意義なものとなりました


奈良〜〜〜〜〜〜〜!!!!
本当にいいとこ!


また奈良に行こう
そして、リクエストあらば、またパワーアップした
講演会ができるように、頑張ろうと
思った冬空でした。